メモ

【Blog】サイト運営者のブログ日記(2020/07/20)

【Blog】サイト運営者のブログ日記(2020/07/20)

メモ

今日も最後に一言を添えてから寝ることにします。

先日俳優の三浦春馬さんが自宅で自殺をしていたという悲しいニュースを耳にしました。

誹謗中傷が原因なのではないか等憶測が飛び交っているようです。

『自殺』というのは長らく若者の死因第一位に居座っています。

この問題を解決するために、このサイトを作り上げたことを再確認して、また明日から頑張っていこうと思います。

『志ある若者が望んだ道を歩める世界へ』

今日のニュースをピックアップ

news

今日の個人的に気になったニュースを取り上げていきます。

ニュースの内容は日経新聞より抜粋しています。

日経新聞は社会人にとっては必読書であり、大学生のうちに読むことで社会人が気にしている社会の動きに触れることができるのでぜひ購読してみてください!

COCORO BOOKS【日経新聞電子版定期購読】

緊急事態「慎重に」62% 世論調査

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO61702490Z10C20A7MM8000/

次緊急事態宣言したら多くの企業は耐えきれないでしょうね。

1度目の緊急事態宣言をギリギリで乗り切った企業、乗り切ったもののほぼ崩壊しているような企業も多いので、私自身はするべきではないという立場をとっています。

というのも、メディアが極端に国民を煽るのでこのような世論調査の結果になっていますが、実際のデータでは、以前に比べPCR検査の母体数が大きくなっているのに対し、重症者数、死亡者数は抑え込むことに成功しています。

そのため、コロナ関連死亡者数より、経済関連自殺者数の方が上回ってしまうことを懸念しています。

今回のGOTOキャンペーンも実施されないとなると地方の観光業も立ち直れないのではないのかと思います。

今危機的な業界としては、航空や、店舗系アパレル、飲食業、観光業など。

コロナ後の世界を映す時価総額の逆転

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO61695420Y0A710C2PE8000/

Z世代と呼ばれる人々が生まれた当初と現在の時価総額ランキングが大きく違うように、10年後、20年後も大きく違うでしょう。

日本では、友達の、親の当たり前から現在の状況だけをみて入社先を決めてしまう人も多いですが、この転換点で先を予測して成長市場で働きたいとするのであれば、この時価総額のランキング変動を押さえておく必要があると思います。

『ニューノーマル』という新しい価値観が生まれる時代に何が勝つのか、しっかりと情報収集を行う必要があるでしょう。

成果型へ どう時間管理

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO61644600X10C20A7TCJ000/

私自身夜型なので、出社時間をずらしたい。

9時〜18時という完全朝方勝利型のモデルでは、現在3分の1ほどいるとされる夜型を上手く登用できないのではないかと思う。

13時〜22時など、夜型が活躍できそうな労働環境があればいいのにと思う。

変化しない限りは、私のように退社後の勉強や副業が一番捗ることになるのですが。笑

勤務状況の把握が課題
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO61644630X10C20A7TCJ000/

打刻である限り、成果型は厳しいですね。。。笑

オンライン教育 拡大探る

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO61702660Z10C20A7CR8000/

いつまでオンラインでは勉強効果が薄れるのではないか、履修単位はどうなんだなどというしょうもない議論がされるのでしょう。

これに関しての意見は過去の日記に何度も書いて疲れたので削減です。笑

時代錯誤すぎる。

メモ
最新情報をチェックしよう!